余命宣告!肺癌末期の母とその家族の闘病ブログ

大好きな母が肺癌末期(小細胞がん)で余命2カ月の宣告を受け、生きる望みを選択した母の頑張る姿とそれを支える家族の闘病生活を綴ったブログです。同じ境遇の方に少しでもお役に立てば嬉しいです。

同じような状況の方と情報を共有し、少しでも多くの方の役に立ちたいと思っておりますので、
宜しければランキングのご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

抗がん剤治療の開始(3回目) 2015年06/24(水)

同じような状況の方と情報を共有し、少しでも多くの方の役に立ちたいと思っておりますので、
宜しければランキングのご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ

 今日は11時に病院についた。母と一緒に昼食を食べようと思ったからだ。病院に着いたころ既に点滴は始まっており、今日も元気そのものだ。点滴の針が右腕の肘の部分のため手が動かしづらく大変みたいだ。

病室のみんなと朝早く(5時くらいから)話していたら看護師からうるさいと注意されたらしい。それくらい今日も元気だった。点滴スケジュールは昨日と一緒で15分→2時間→2時間。1回目よりは楽だけど、ラスト30分が長く感じると笑って話していた。

冷蔵庫の中は昨日よりはなくなっていなかったけど大分減っていたので、お茶系のペットボトルを6本くらいと、ヨーグルト、ゼリーを5個くらい購入。昼食は利き手の右手が使えないため、病院食をキャンセルし、売店でおにぎり2個(シーチキン)、サンドイッチを購入してきてたいらげた。

向かいのベッドのお婆ちゃんの娘さんが面会にきていて、さくらんぼをいただき、速攻で母は完食。相変わらず凄い食欲で嬉しいかぎり。というのも母が入院前にさくらんぼを通販で注文していてそろそろ届くころで父に届いていたか電話で確認していたのでベストタイミングだったのである。

他に食べたいものはと聞くとみかんを食べたいということなので今度の面会はみかんに決定(笑)途中で担当医がきて明日は血液検査とレントゲンなどをするみたいなのでイイ値がでることを期待したい。

母と話していて抗がん剤治療をする前夜は怖かったといっていた。テレビなどの影響が大きく実際にやってみると報道とは違ったのでみんなに知らせてといわれたのでこのブログで書いときます(笑)

一応1クール目の抗がん剤治療は終了で(2週間の経過観察はあるが)少し入院して様子を見て退院となる。2クール目からの抗がん剤治療は通院しながらといったかんじだ。

15時に父と妹と妹の友達(メグ)が面会にやってきて、差し入れをたんまりいただいた。もうすでに冷蔵庫がパンパンなので入りきらない。どんどん食べてもらって、体力つけてもらわないと!

看護師の話だと明日か明後日くらいから食欲不振、吐き気などが考えられるので注意しないといけない。母もそれを知っているのでヨーグルトなどを食べるといっていた。

今日も一日母の元気な姿が見れてホント幸せです。この調子でずっと頑張っていこうね!母ちゃん。

同じような状況の方と情報を共有し、少しでも多くの方の役に立ちたいと思っておりますので、
宜しければランキングのご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ